2012年8月 8日 (水)

会津若松美容室ヘアスタイル 専業主婦は働き女子の敵?

こんにちは、福沢恵子です。今回と次回は、専業主婦などをはじめとする「立場のちがう人々」とのお付き合いについて考えてみたいと思います。

●専業主婦は時間にルーズ?●


 働き女子の“対極”にある存在といったら、やはり専業主婦(もしくは専業ママ)でしょう。

 実際は専業主婦であっても家事労働をしている限り「働く」という点では一般の働き女子と同じなのですが、一番の違いは「その仕事に対価が発生するかどうか」だと思います。

 「専業主婦は、自分の時間がタダだから、相手の時間もタダだと思っている」

 これは、専業主婦を叩こうとする人たちがよく使う表現です。たしかに専業主婦の中にはいきなり電話をかけてきて延々と相手を拘束する人もいて、これはちょっと困ります(しかも、実のところ大して興味がない話題だったり…)。就業経験があるかないかで時間の概念はずいぶん違うものだなと思います。

 働いた経験のある人は、自分のために相手の時間を使わせてもらっていることにもっと意識的です。少なくとも「今よろしいですか?」とあらかじめ尋ねてから話し始めるでしょうし、相談相手がその道の専門家であれば、もしかしたら相談にかかる費用を負担することも提案してくるかもしれません。

 もし、時間の観念のない相手から話しかけられたらどうするか? 相手が自分の時間を際限なく奪って行きそうだったら「今なら15分くらいだったら時間があります。でも、その後は予定があるのでまた別の機会に」とはっきり言いましょう。最初から拒絶をすると波風が立ちますから、とりあえず話は聞く。けれど、できる範囲を具体的に設定して、それ以外はむずかしいと先手を打つのです。そして、もちろん「別の機会」はなくたっていいのです。

 「仕事の経験が乏しい人は、否定だけして、代替案を出してこない」

 これもよく聞く話です。例えばママ友同士で食事に行くことが決まって、幹事がエスニック料理店を予約しようとすると、ある人が「私、辛いものはダメなの」と言い放つ。辛いものがダメなのは仕方ないのでNGの意思表示をするのはいいですが、そうした場合は代案を用意するのが礼儀でしょう。

 この場合「辛いものが苦手なので、エスニックじゃないほうがうれしいです。その店の近くに新しくオープンしたスペイン料理店があるんですけど、どうですか?」などが正しい対応といえるでしょう。相手がこのような対応をせずに「○○はイヤ!」というような「言いっぱなし」をしたら「それならどこかお勧めの場所を教えていただけますか?」と返してもいいでしょう。

●“仮面専業主婦”を見極めよう●

 働き女子の中には専業主婦を目の敵にするような人もいます。「夫に働かせて自分は優雅にホテルでランチ。信じられない!」という小さなイライラから、「どうして私がイヤな上司の妻の年金の掛け金を払ってやらなくちゃいけないの?!」という社会制度に対する疑問や怒りまで、その理由は幅広いものがあります(ちなみに現行の年金のシステムでは、サラリーマンの専業主婦の妻は国民年金の「第三号被保険者」となり、掛け金を払わなくても老齢基礎年金がもらえます。これは妻に扶養されている「主夫」もその対象になりますが、現実にその立場にある人は圧倒的に女性が多いです)

 しかし、ひと口に「専業主婦」と言っても、ひと皮剥けばそこには多様な素顔があるものなので、一概に「専業主婦は甘い」などと決めつけていると損をするかもしれません。

 「専業主婦」はゴムのように伸び縮みする、非常にトリッキーな存在です。

 というのも、専業主婦は現時点の仮の姿にすぎず、実はずっと大手企業のバリバリの営業ウーマンで、夫の転勤についてアメリカで2年ほど暮らして帰国したばかりだったり、単に育児休暇中だったりするからです。もちろん一方で、「賃労働しなきゃならないなんて考えられな~い。私は家事や育児だけしていれば満足よ(ハート)」という人も確かにいますけれど、それは個人の価値観というものです。

 以前に、負けない組としては、「経済的な備え」「精神的な備え」「人的な備え」が必要だとこの連載で書きました(最低限の“疑似ビンボー生活”いくら必要?)。あなたとは「立場の違う人」として出会う相手も、広い意味では「人的な備え」になるかもしれません。「専業主婦」をひと括りにするなかれ、です。

 今はたまたま仕事をしていないけれど過去には輝かしいキャリアの持ち主だった、なんていうことも実際にあるものです。目の前の相手の「属性」だけにとらわれず、先入観なしに話してみることをお勧めします。もしかしたら、相手は自分の日常的な人脈では出会えないようなセレブ(!)かもしれません。

 働き女子の皆さんが立場の違う女性(専業主婦や専業ママなど)とコミュニケーションを取る時には、配偶者や家族のことよりも「その人個人」に関連した質問をすることがポイントです。「ご趣味は何ですか?」とか「何かボランティアなどの活動に参加されていますか?」などもあるでしょう。その他には、相手に何か素敵なところがあれば(メイクでもヘアスタイルでも服装でも)それを褒めるということも会話のきっかけになりますね。
ホームページ制作

2012年4月20日 (金)

会津若松美容室ヘアスタイル 田辺大橋、耐震化に着手 災害時の物資輸送路に

和歌山県田辺市は2012年度から、会津川河口にある田辺大橋(市道元町江川文里港線)の耐震化に着手する。災害時の物資輸送路に位置付けており、耐震化の総事業費は3億1020万円、17年度の完成を目指す。

 田辺大橋は会津川に架かり、同市上屋敷3丁目と江川を結ぶ橋。1969年の完成で、現在の耐震基準を満たしていない。延長は206メートル。両側にある歩道1・5メートルを含めた幅員は12・7メートル。12年度は詳細設計をする。事業費は1020万円。

 市によると、同じく会津川下流に架かる会津橋(県道田辺港線)は緊急輸送路に指定されており、すでに県が耐震化をすませている。

 田辺大橋は文里港からの物資を運ぶ緊急輸送路の補助道路と位置付け、耐震化工事に踏み切った。

 この工事に伴って、市は田辺大橋から江川側に歩道を新設する。幅員2メートル、延長90メートル。12年度は測量設計調査や補償費など9400万円の事業費を計上した。13年度には本体工事(事業費3千万円)をする。

 
渋谷美容室

2012年3月13日 (火)

会津若松美容室ヘアスタイル パナソニック、ステインケアアタッチメント搭載の音波振動ハブラシ

歯の着色汚れ(ステイン)は、歯の表面に形成される薄い膜の上にコーヒーやタバコなどの色素が着色することで起こる。「EW-DS23」は歯みがき粉にも使われている研磨剤を配合した「ステインケア アタッチメント」を通常の歯みがきの後に歯の表面にあてることで、約16,000ブラシストローク/分の微細な振動により、歯の表面を傷つけることなく、歯みがきでは落としにくい歯の着色汚れを手軽に除去することができる。

「EW-DS23」「EW-DS13」の女性向け2製品は従来製品の160mmから、ブラシの長さはそのままに145mmまで短くした。リップグロスをイメージしたデザインで、女性のポーチに無理なく収まるようになっている。さらに、爪の長い女性でも使いやすいように、スイッチは従来の「プッシュ式」から「回転式」へ変更している。サイズは、W16.5×D18×H145mm、重量約28g(電池含まず)。

男性向け製品は長さが従来製品と同じ160mmで、白と黒の2色展開の「EW-DS14」を用意。サイズは、W16.5×D18×H160mm、重量約30g(電池含まず)。

3機種とも単4形乾電池(アルカリまたは充電式)を使用。電池の使用時間は、1日1回/2分の使用で約3カ月。

池袋リンパマッサージ

2012年2月21日 (火)

会津若松美容室ヘアスタイル 藤沢でヘアコンテスト「床屋NO.1バトル!」-市内の理容師24人が参加

藤沢の「CLUB F.A.P  朝日町パラダイス」(藤沢市朝日町)で2月28日、理容師によるヘアコンテスト「藤沢、床屋NO.1バトル!」が開催される。過去、「ヘア・ショー」として実施されたことはあるが、コンテスト形式で行うのは県内でも珍しいという。県の理容組合藤沢支部が主催する。(湘南経済新聞)
イベントを企画したのは、同支部で教育部長を務める宮崎義成さん(44)。3月で3年の任期が終了するため、「最後の年に花を咲かせたい」と一念発起した。藤沢市で生まれ育ち、自身も市内で理容室「DANPATSU」を経営する。母と姉は美容師。「格好(かっこ)いいから美容師になりたかった」というが、「理容師には定年がなく、年を取っても続けられる」という母の一言が後押しとなり、現職を選んだ。以来25年、「今ではこの道を選んで良かったと思っている」という。

  しかし、理容業界の現状は明るくない。組合員の平均年齢は63歳。「若者たちに聞けば『ださい』と言われる」という。「理容師だってこんな格好いいことができるというところを示したかった」

 コンテストは3部門制。1部は理容師ならではの技術を結集した「ブロース(スポーツ刈り)」部門、2部はウィッグを使った「メンズフリー」部門、3部は生身のモデルを対象とした「フリースタイル・メンズ・レディース」部門。現代感覚を大切にしたサロンスタイルを競い、デザインやカラーリング、ファッション性などを総合的に審査する。参加者は市内の理容室に勤める24人。いずれも制限時間は30分~35分。「決められた時間内で、いかにクオリティーを上げられるかが大切。仕上がりだけでなく、その過程をしっかり見てほしい」と宮崎さん。

 競技後には、茅ヶ崎出身のレゲエミュージシャン「MOOMIN(ムーミン)」のライブも予定。MCは、宮崎さんの高校時代の同級生でプロのヒップホップダンサー「ICHI」が務める。

 開催時間は14時~21時。入場料は、前売り=1,500円、当日=2,000円(共にワンドリンク付き)。「僕らの自己満足ではなく、ちゃんとお客さんに楽しみをフィードバックできるイベントにしたい」とも。

ホームページ制作

2011年8月31日 (水)

会津若松美容室 【インド】パナソニック、美容機器と医療機器を市場投入

10日付のビジネス・ライン紙(5面)によると、パナソニック・インドは美容機器と医療機器をインドに導入する。伊東大三社長は「シェーバー、ヘアカーラー、脱毛機などの美容機器をインド市場に投入する。日用消費財の販売会社"モディケア"と販売提携する予定だ。医療機関向けの血液用冷蔵庫なども近い将来発売する」と話している。

 パナソニック・インドはインド市場に特化した商品開発を強化している。インド人向けに開発したエアコン「キューブ」や、大音量機能付きテレビなどの売れ行きは好調だ。伊東社長は「韓国勢とも競っていくが、商品モデルでは差別化を図る。商品設計はインド人が、生産は主にマレーシア工場で行っており、インド事業への円高の影響は少ない」と説明した。

 パナソニックは今後5年でインドに2億米ドルを投資すると発表しており、建設中のハリヤナ州ジャジャールの工場は2012年11月に稼働開始、年産台数はエアコン100万台、洗濯機40万台、溶接機2万5千台を予定している。10年度の売上高は320億ルピー、今年度は550億ルピーを見込んでいる。従業員数も10年度の1万500人から、今年度は1万2,650人に引き上げる。企業間取引(B to B)では、監視カメラ、カーオーディオの事業も展開していきたいとの見方を示した

ホームページ作成 ホームページ作成激安 ホームページ作成料金 ホームページ作成格安 ホームページ作成無料 会津若松ホームページ作成 郡山ホームページ作成 伊勢崎ホームページ作成

2011年6月28日 (火)

会津若松美容室<プレスリリース>伊藤園、「メガビタミンC 3000mg スカッシュ」を発売

伊藤園(社長:本庄大介 本社:東京都渋谷区)は、1本でレモン150個分のビタミンCと、ナトリウムを200mg補給できる、夏の暑さ対策に好適な炭酸飲料「メガビタミンC 3000mg スカッシュ」500mlボトル缶を、6月20日(月)より販売開始いたします。

 ビタミンCは、“健康”や“美容”をサポートすることで人気の栄養成分です。今回発売する「メガビタミンC 3000mg スカッシュ」は、ビタミンC豊富な「カムカム」と「レモン」の果汁を使用し、1本当たりビタミンCを3000mg含有しながらも酸味を抑えたすっきりとした味わいで、カロリーオフ(14kcal/100ml当たり)に仕上げています。また、発汗で失われがちなナトリウムを200mg含有し、爽快なのどごしを楽しめる、夏にぴったりの炭酸飲料としてご提案いたします。

 炭酸の冷涼感を表現したメタリックな色合いのボトル缶を採用し、盛夏に向けて積極的に販売を促進してまいります。

◎製品概要

▼製品名:メガビタミンC 3000mg スカッシュ

▼品名:炭酸飲料

▼荷姿:500mlボトル缶×24本

▼希望小売価格(税別):140円

▼賞味期間(未開封):12ヵ月

▼発売日:6月20日(月)

▼販売地域:全国

■問い合わせ先■伊藤園<2593.T>
 お客様相談室
 TEL:0800-100-1100(フリーコール)

※発表日 2011年6月14日

会津若松美容室 仙川美容室 銀座美容室 日光宿泊

2011年6月16日 (木)

会津若松美容室 反中国式地味婚か、非主流ド派手婚か 中国式豪華結婚記念写真の2極化が進む

 中国で、いや中国人女性と結婚するなら必ず通る道が「結婚記念写真」。洋の東西を問わずにコスプレし、公園や観光地で撮影するのが中華式結婚のスタイルだ。高騰する一方の結婚式費用の反動か、最近、変わった傾向も出てきている。

うれし恥ずかし婚紗照

 中国人同士が結婚する場合、家具付きマイホームを新郎が用意するのが一般的。戸籍を入れれば「結婚」とはなるが、カタチとして結婚式を挙げるのは日本以上に必須のイベントだ。

 そして、結婚式と同じくらい欠かせないのが、婚礼写真専門店での記念撮影である。中国では「婚紗照」、日本では「変身写真」とも呼ばれるこの記念写真は、新郎新婦がコスプレし、公園や観光地で撮影される。

 しかもそれはアルバム化されるだけでなく、額縁付きの巨大写真、さらには写真が彫られたクリスタルなどもセットになる。価格は、最も安いプランでも日本円にして約3万円から。ちなみにこれは、新婚共働き夫婦の1カ月弱の所得に相当する金額だ。

 中国人は日本人よりもずっと記念写真を重要視するが、婚紗照は昔からの習慣というわけではなく、1992年に大陸に初登場したと言われている。「人生の大切な瞬間に最高の記念写真を撮りたい」。そういう中国全土の女性の欲求から広く普及のかもしれない。

 とにかく、中国人同士の結婚はもちろん、国際結婚でも中国人女性と現地で挙式する場合はこの「超」が付くほど恥ずかしい儀礼を通過しなければならないのである。

 ちなみに、婚礼写真専門店の基本はガラス張りで、ホテルのロビーと美容院を足して2で割ったような感じ。大都市の繁華街では、大々的な特設スペースがしばしば設けられたりする。婚紗照に関して金に糸目をつけないのが、中国式のスタンダードなのだ。

年々豪華になる婚紗照に反動も

 その華々しい外見と価格の高さから、ネットでは“婚礼写真産業は暴利産業”だと言われている。もちろん物価高騰、人件費高騰の中で、婚紗照にかかる費用も高騰したわけだが、一方でインターネットサービスを利用して撮影代を浮かそうとする若きネット世代カップルも出現し始めた。地味婚の先駆けとなるのだろうか。「暴利」とまで言われる業界でも、いよいよ価格崩壊が起きる可能性が出てきた。

もうひとつのトレンド「非主流婚紗照」

 年々ゴージャスになっていく婚紗照への反動で、そこにお金をかけないネット世代が登場しつつあるのだが、もうひとつ、中国伝統(?)の超豪華婚紗照の斜め上を行く「非主流婚紗照」というもある。

 「非主流」は近年流行のキーワードで、ネットでも盛んにこの言葉が飛び交っている。一言で言えば、メーンストリームに乗らない人たちのことだが、例を見たほうが早いので、「非主流」をキーワードに画像を検索してみるといいだろう。

 この「非主流」の世代が徐々に結婚し始めているため、「非主流婚紗照」も新しいトレンドになりつつある。こちらも「非主流婚紗照」で検索するとたくさん出てくる(ただし「非主流」のときより衝撃的な写真が多いので閲覧注意)。

 さらに変わったところでは、ハネムーンと婚紗照の撮影を兼ねてしまおうというカップルもいる。ビーチリゾートで知られる海南省の三亜や、世界遺産で知られる四川省の九寨溝、雲南省の麗江にカメラマンとスタイリストを引き連れて、旅行先で婚紗照を撮るのだ。もちろん衣装のコンセプトは普通ではないし、旅行費用も別途で10万円以上かかるらしい。

 婚紗照の今後の傾向としては、グルーポンなどを利用してコストを削減する反中国式婚紗照と、ハネムーンにまで撮影スタッフを連れて行く非主流婚紗照の2極化が進みそうだ。もし中国女性と付き合うようなことがあれば、そのあたりによーく気をつけないといけない。

会津若松美容室シンジュラー

2011年6月12日 (日)

会津若松美容室 フォーエバー21が横浜エリアに初出店

上陸からわずか2年で女子のワードローブに欠かせない存在となったロサンゼルス発のファストファッション、フォーエバー21。“最新のファッションをベストプライスで提供する”をコンセプトに世界中で約500店舗も展開するこちらは、日本直営第1号の原宿店が開店から1年間で来客500万人突破という異例の記録まで作っちゃったそうな。もちろん、ご用達の女子ならこの数字にもうなづけるはず。

そして、これまで都心を中心に展開していたこちらのブランドが遂に4月30日(土)要望が多かった横浜エリアに、第6号店をオープンさせたというニュースが!

場所は、ららぽーと横浜の1階。約444坪もある広大なワンフロアには、レディス、メンズ、キッズウェアがズラリと並び、アクセサリーやベルトなどのファッション小物も多くて、どのスペースからショッピングを楽しもうか迷ってしまうほど。豊富なラインナップからお気に入りを見つける感覚は宝探しのよう。なかでもレディスウエアの充実度には驚き。ロンパース、オールインワン、マキシワンピにウェッジヒール、そして新作の水着など、最新トレンドファッションが毎日のように入荷しているそうで、品揃えは原宿や銀座店同様だとか。店内には、トレンドを取り入れたおしゃれな全身コーディネートのマネキンが並んでいて、思わず衝動買いしたって1万円程度っていうのは、遊びに、美容にと、いつも金欠のOLにはやっぱりすご~く助かる存在。

4月29日~5月1日までの売上の一部を東日本大震災への義捐金として日本赤十字へ寄付したなどの粋な計らいを聞いて、好感度がさらにアップ。

とにかく、初夏に向けて、最新トレンドを手堅くプチプライスで揃えるには、絶対にはずせないこちら。早速買物に走り、デイリーウェアからデート、アウトドアにパーティドレスと大人買いして、最新ファッションで周りの女子に差をつけちゃおう♪【オズモール】

会津若松宿泊 宇都宮宿泊 鬼怒川宿泊 伊勢崎宿泊 前橋宿泊 高崎宿泊 会津若松居酒屋 郡山居酒屋 仙台居酒屋

2011年5月19日 (木)

会津若松美容室 話題のコンセプトショップ、あなたはもう訪れた? 洋服を楽しむよろこびが詰まったSUPER A MARKET

洋服だけではなく、ライフスタイルそのものを提案するコンセプトショップのなかでも、とびきり刺激的なショップが青山にオープンした。名前はSUPER A MARKET。ファッションからコスメ、アート、本、そしてバーまでが、ひとつひとつの個性的なショップインショップのように、ひとつの空間のなかに調和している。

取り扱うブランドは、バレンシアガやドリス・ヴァン・ノッテン、イヴ・サンローラン、キャシャレル、トム・ブラウン、アレキサンダー・ワンなどなど。1Fはレディス、2Fはメンズとコスメ、アート本などを販売している。

そして何といってもこのショップのユニークな点は、リメイク・カスタマイズの工房を併設しているところ。購入したアイテムに、刺繍やビーズを施したり、ボタンを付け替えたり、襟にリボンでテーピングしたり・・・世界にたったひとつの自分だけのアイテムをつくることができるのだ。

ニューヨークやパリなど、世界中から集めた選りすぐりのヴィンテージパーツにも注目。なかには70年代前後にビッグメゾンで使われていたボタンや、60年代のヴィンテージワッペンなど、貴重なパーツが揃う。

また、2Fにはバーも併設されていて、ショッピングの合間にコーヒーやシャンパン、軽食をいただくこともできる。

"洋服を楽しむという原点回帰"のコンセプトにふさわしい、クリエイティブな刺激とわくわくするような楽しさにあふれた空間に、ぜひ訪れてみて。


SUPER A MARKET
東京都港区南青山3-18-9
Tel. 03-3423-8428
営)ショップ:11時30分~21時(月~土) 11時30分~20時(日、祭)
バー:12時~23時30分
不定休

日光宿泊 日光イン 浜岡原発 赤坂居酒屋 赤坂居酒屋 鉄なべ餃子 鉄なべ餃子 仙台中古車 福島酒通販 福島野菜通販 栃木測量 栃木建築設計 会津若松歯医者 郡山歯医者 ランジェリー ペットシッター 住宅リフォーム マンションリフォーム 新築マンション 中古マンション 中古住宅 新築一戸建て

2011年4月29日 (金)

会津若松美容室 GW特需か、韓国のデパートなどで外国人観光客の誘致合戦が過熱

韓国内の主要な大型デパートや免税店、ソウル・明洞一帯の商店街、飲食店などの流通業界が、日本のゴールデンウィーク期間と中国の労働者の日(5月1~3日)を直前に迎え、両国の観光客を迎える用意に追われているという。複数の韓国メディアが報じた。

 韓国メディアは、海外売上高の80%以上を占める中国人と日本人観光客がそれぞれの連休を迎えるため、韓国の流通業界は特需を予想していると伝えた。

 流通業界はこれに合わせ、両国の観光客の買い物の便宜を図るためのサービスを大幅に強化する一方、割引クーポンやプレゼント提供など、さまざまな販促行事を準備しているという。

 ソウル明洞の化粧品ショップやレストランも、中国人と日本人観光客を迎える準備に忙しく動いている。ある化粧品ショップでは、中国人と日本人に人気のある製品を前面に配置し、大量購入した客には宿泊施設まで無料で配達するか、または宅配便で自宅まで届けるといったサービスも準備している。

 また、あるレストランでは外国人観光客が普段より30~40%程度増えるため、販売員たちに日本語と中国語の教育をさせているという。

 一方、日本から韓国への入国者数は、大地震前の水準に回復したことが分かった。仁川空港出入国管理所は25日、日本人の入国者数は地震が発生した3月11日は約9500人、翌日は約6800人だったが、今月に入ってからは1万人前後を維持していると明らかにした。(編集担当:李信恵・山口幸治)

おまとめローン 会津若松美容室 会津若松中古車 米通販 千歳烏山美容室 米通販 銀座美容室 おまとめローン 仙川美容室 会津若松賃貸住宅 郡山中古車 本庄美容室 伊勢崎美容室 高崎美容室 前橋美容室 横浜美容室 川崎美容室 越谷美容室 郡山美容室カット 吉祥寺美容室カラー 恵比寿美容室ヘアスタイル 宇都宮美容室ヘアスタイル 新宿美容室ヘアスタイル 町田美容室カラー いわき美容室カラー 渋谷美容室カット 代官山美容室ヘアスタイル

«会津若松美容室 亀岡産ムラサキイモで焼酎 地元企業が発売

無料ブログはココログ