« 会津若松美容室 フォーエバー21が横浜エリアに初出店 | トップページ | 会津若松美容室<プレスリリース>伊藤園、「メガビタミンC 3000mg スカッシュ」を発売 »

2011年6月16日 (木)

会津若松美容室 反中国式地味婚か、非主流ド派手婚か 中国式豪華結婚記念写真の2極化が進む

 中国で、いや中国人女性と結婚するなら必ず通る道が「結婚記念写真」。洋の東西を問わずにコスプレし、公園や観光地で撮影するのが中華式結婚のスタイルだ。高騰する一方の結婚式費用の反動か、最近、変わった傾向も出てきている。

うれし恥ずかし婚紗照

 中国人同士が結婚する場合、家具付きマイホームを新郎が用意するのが一般的。戸籍を入れれば「結婚」とはなるが、カタチとして結婚式を挙げるのは日本以上に必須のイベントだ。

 そして、結婚式と同じくらい欠かせないのが、婚礼写真専門店での記念撮影である。中国では「婚紗照」、日本では「変身写真」とも呼ばれるこの記念写真は、新郎新婦がコスプレし、公園や観光地で撮影される。

 しかもそれはアルバム化されるだけでなく、額縁付きの巨大写真、さらには写真が彫られたクリスタルなどもセットになる。価格は、最も安いプランでも日本円にして約3万円から。ちなみにこれは、新婚共働き夫婦の1カ月弱の所得に相当する金額だ。

 中国人は日本人よりもずっと記念写真を重要視するが、婚紗照は昔からの習慣というわけではなく、1992年に大陸に初登場したと言われている。「人生の大切な瞬間に最高の記念写真を撮りたい」。そういう中国全土の女性の欲求から広く普及のかもしれない。

 とにかく、中国人同士の結婚はもちろん、国際結婚でも中国人女性と現地で挙式する場合はこの「超」が付くほど恥ずかしい儀礼を通過しなければならないのである。

 ちなみに、婚礼写真専門店の基本はガラス張りで、ホテルのロビーと美容院を足して2で割ったような感じ。大都市の繁華街では、大々的な特設スペースがしばしば設けられたりする。婚紗照に関して金に糸目をつけないのが、中国式のスタンダードなのだ。

年々豪華になる婚紗照に反動も

 その華々しい外見と価格の高さから、ネットでは“婚礼写真産業は暴利産業”だと言われている。もちろん物価高騰、人件費高騰の中で、婚紗照にかかる費用も高騰したわけだが、一方でインターネットサービスを利用して撮影代を浮かそうとする若きネット世代カップルも出現し始めた。地味婚の先駆けとなるのだろうか。「暴利」とまで言われる業界でも、いよいよ価格崩壊が起きる可能性が出てきた。

もうひとつのトレンド「非主流婚紗照」

 年々ゴージャスになっていく婚紗照への反動で、そこにお金をかけないネット世代が登場しつつあるのだが、もうひとつ、中国伝統(?)の超豪華婚紗照の斜め上を行く「非主流婚紗照」というもある。

 「非主流」は近年流行のキーワードで、ネットでも盛んにこの言葉が飛び交っている。一言で言えば、メーンストリームに乗らない人たちのことだが、例を見たほうが早いので、「非主流」をキーワードに画像を検索してみるといいだろう。

 この「非主流」の世代が徐々に結婚し始めているため、「非主流婚紗照」も新しいトレンドになりつつある。こちらも「非主流婚紗照」で検索するとたくさん出てくる(ただし「非主流」のときより衝撃的な写真が多いので閲覧注意)。

 さらに変わったところでは、ハネムーンと婚紗照の撮影を兼ねてしまおうというカップルもいる。ビーチリゾートで知られる海南省の三亜や、世界遺産で知られる四川省の九寨溝、雲南省の麗江にカメラマンとスタイリストを引き連れて、旅行先で婚紗照を撮るのだ。もちろん衣装のコンセプトは普通ではないし、旅行費用も別途で10万円以上かかるらしい。

 婚紗照の今後の傾向としては、グルーポンなどを利用してコストを削減する反中国式婚紗照と、ハネムーンにまで撮影スタッフを連れて行く非主流婚紗照の2極化が進みそうだ。もし中国女性と付き合うようなことがあれば、そのあたりによーく気をつけないといけない。

会津若松美容室シンジュラー

« 会津若松美容室 フォーエバー21が横浜エリアに初出店 | トップページ | 会津若松美容室<プレスリリース>伊藤園、「メガビタミンC 3000mg スカッシュ」を発売 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1479408/40420432

この記事へのトラックバック一覧です: 会津若松美容室 反中国式地味婚か、非主流ド派手婚か 中国式豪華結婚記念写真の2極化が進む:

« 会津若松美容室 フォーエバー21が横浜エリアに初出店 | トップページ | 会津若松美容室<プレスリリース>伊藤園、「メガビタミンC 3000mg スカッシュ」を発売 »

無料ブログはココログ